商いを活性化させたい方へ
商品を魅力的に伝えたい、もっと多くの方に商品を知ってもらいたい、店舗の来店者を増やしたい、採用を効果的に実施したい、新規顧客を獲得したい、既存客の満足度を上げたい、サポートの手間を減らしたい、営業を効率的に行いたい、売上を増やしたいなど様々な経営上の目的があると思いますが、これらの目的を達成するためにデジタル領域にてサポートいたします。
デジタルマーケティングの施策の種類
データを取得しながら行うデジタルマーケティングは下記のような施策の種類があり、プロジェクトやコンテンツに合わせて、それぞれのいいところを組み合わせ、予算に合わせて計画し実施します。訴求したいユーザー層に合わせたコンテンツ制作、ユーザーの行動様式を考慮した接触ポイントに対してコンテンツ投下を行い、接触機会を増大させるために、広告出稿を使います。また効率的に運用するために各種のツールを使用します。広告に割り当てる予算が大きければ、費用対効果が読みやすいツールを導入することで、費用対効果や訴求したいユーザーと広告との関連性も見やすくなります。コンテンツ制作系、広告系、効率系に分けてリストアップしてみました。
コンテンツ制作系
- SEO
- コンテンツマーケティング
- SNS運用
- 動画制作
- LINE@
- メールマガジン
- ニュースリリース
- 外部サイトへのコンテンツ投稿
- クラウドファンディング
広告系
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- SNS広告
- アフィリエイト広告
- 動画広告
- 記事広告
- ネイティブ広告
ツール・効率化系
- アクセス解析ツール
- マーケティングオートメーションツール
- 効果測定ツール
- ボット系ツール
デジタルマーケティングを始めるのに必要なもの
Webサイトは必須です、Webサイトをまだお持ちになっていない場合やリニューアルも含めて検討したい方は、Webサイト制作から承れますのでお気軽にこちらからご相談ください。 SNSアカウントは新しいユーザーに出会うキッカケとして有効です、コンテンツや商材などに合わせたSNSを選択、もしくは主要なSNSすべてのアカウントを開設し、これらのアカウントにコンテンツを最適な形で流通させます。Webサイトのアクセス解析や何を指標とするのか、その指標の計測環境、メンテナンス性を上げるため、タグマネージャーにてこれらJavascriptのトラッキングタグを管理します。
- Webサイト
- SNSアカウント(facebbook、twitter、instagram、LINE@など)
- google analytics
- KPIの設定
- タグマネージャーの設定
- コンバージョンの設定
デジタルマーケティングの戦略策定する
ECであれば販売数や売上になりますが、そのほかのサイトでは問い合わせ件数や申し込み件数、PDFのダウンロード数、SNSのアカウントのフォロワーの数や、投稿のいいね!などのエンゲージメントの数などを指標として設定して、コンテンツ制作とコンテンツ投稿、それに付随した広告出稿などを行います。ターゲットと想定するユーザー層の行動や好みに応じてバランスを取っていくように設計します。地域に根ざしたビジネスやサービスの場合は、地域情報に紐付けて広告出稿などを行います。
デジタルマーケティングの進め方例
- 無料相談
- ヒヤリング
- お見積もり
- コンテンツ制作
- 運用開始
- 検証と調整
サービスや予算によって、様々なパターンが想定されますので、まずはお気軽にご相談ください。
デジタルマーケティングの費用
- 計測できる環境作り:5万円〜
- 予算に応じた戦略策定:10万〜
- コンテンツ制作:ご相談ください
- 広告媒体:ご相談ください
ご予算や目的に応じて数万円からでも承ります。